

100均フェルトとレースと造花でも

20121217_22.jpg
フェルトドレス【2】のアレンジでお花の妖精のようなドレス。
身ごろ・スカートはフェルトで、スカートは8×30cmのレース地に
ギャザーを寄せたものを重ねて縫い合わせ。
バラが連なったようなレースモチーフを胸元にまつりつけ、
肩ひもも同系色のアイボリーの1cm幅レースで。

頭の飾りは余ったフェルトでヘアバンドを作って、それに造花を
くっつけてます。

どのコに着せようか迷ったんですが、妖精といえばこのコでしょう、の
エンチャンテッドペタルに。
緑髪に白のドレスと花が映えるかな?

うちにはどちらかというとカジュアルなのが似合うコが多く
ガーリーなのはエンチャン担当になることが多いな…


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

かんたんフェルトドレス【2】の作り方

20121217_11.jpg
お待たせしました!フェルトドレス第2弾です!
…って前回から2年経過してますね、ごめんなさいorz
待たせた割にありがちな肩ひも付きドレスなんですが。

印刷用作り方・型紙は→こちらを参照してくださいね。

フェルト1枚でブライス着用のAラインスカートか、リカちゃんのギャザースカートの
どちらか1着を作ることができます。
前回に比べ少し縫う手間が増えましたが、今回は縫い代を付ければ
フェルト以外の布でも作成可能です。

【お願い】
個人で楽しむ分にはどうぞお好きに使ってください。
商用利用は不可ですが、チャリティーやバザーへの出品でしたらOKです。
型紙自体の無断転載・再配布・販売はご遠慮ください。


さて作り方説明、行きますよ~♪

材料を用意します。フェルトは18cm角1枚で1着分です。
セリアなら3枚入り、ダイソーなら4枚入りで105円!
もちろん手芸店で売られているフェルトの方が色も豊富でしっかりしてますが
最初は練習かねて100均フェルトでチャレンジしましょう。
特にギャザースカートは薄手の方がギャザーが寄せやすいので
ペラペラな方が却って良かったりします(^-^;
20101006_1.jpg

型紙を用意します(かんたんドレス1と同じ手順)。
印刷用の作り方のファイルを開いて印刷します。
実物大型紙の「わ」で折った状態で型紙を切り取ると、左右対称の
1枚続きのパターンができます。
IMG_0780.jpg

線に沿って型紙を切り取り。
IMG_0781.jpg

左右対称のパターンができました。
IMG_0782.jpg

型紙をフェルトの上にのせ、印をつけて切り取り。
IMG_0784.jpg

身ごろ・スカート・肩ひもの各パーツがあるか確認します。
IMG_0789_2.jpg

身ごろの前中心を1.5cm、3~4針縫って、ギュッと糸を引きます。
IMG_0797.jpg

裏から見て、糸を引いたところに針をもう一度刺し、しっかり縫いとめます。
IMG_0799.jpg

これでバストに沿う形になります^^
IMG_0800.jpg

身ごろとスカートを中表に合わせ、縫い代5mmで縫い合わせます。
IMG_0792.jpg

ギャザースカートタイプの場合は、あらかじめ身ごろと同じ寸法になるように
ギャザーを寄せておきます。ゴロゴロして縫いにくいのでゆっくり丁寧に
進めましょう。
IMG_0794.jpg

縫い代を身ごろ側に倒し、アイロンで押さえます。
IMG_0795.jpg

スカートをレースやフリルで飾りたい場合は、この時に付けておきます。
IMG_0796.jpg

後ろあきに、マジックテープを付けます(スナップボタンでもいいです)。
今回はこれまた100均で売ってる縫製用(2.5cm幅)を1cmにカットして縫いつけました。
IMG_0801.jpg

肩ひもを付けます。付け位置は型紙に記載してあります。
身ごろに5mm程度重ねるようにして縫いつけます。
IMG_0804.jpg

スカートの後ろ中心を縫い合わせます。縫い代5mm、裾から4cmのところまで。
IMG_0806.jpg

表に返して形を整えたら完成です!お疲れさまでした(^-^)
フェルト以外の布地で作る場合も、手順としては同じ流れとなります。
縫い代の付け方、始末のしかたなどはまた改めて記事にしますね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フェルトドレス2試作(布でも作成可能か)

20121214_11.jpg
タイトルのまんまですが。
一般的なパッチワーク生地くらいの厚みの布でも作れるかどうか試作。
…イケそうですね^^

左のシンプリーバニラのスカート、修正前のパターンで裁断したので
ひざ下丈・フレア控えめですね。
実際は前回のフェルトバージョンと同じく、もう少し丈が短く
裾を広げた形にしようと思います。

右のシンプリーチョコはギャザースカート仕様。
縦8cm×横28cm(縫い代含む)でこんな感じ。
フェルトは18~20cmという縛りのためギャザー寄せても
あんまり広がらないんです。生地の厚みにもよりますが
ひざ丈なら2倍くらい寄せるのが適量かなぁと。

共布だと肩ひもを作るのが細くて縫いにくい!って場合は
市販のリボンとかレースを代わりに使っちゃいましょう。
左は共布ですが、右は1cm幅のアイボリーの両面サテンリボンで
手抜き仕様にしてしまった(^-^;

IMG_0749.jpg
切りっぱなしでOKのフェルトに対して、縫い代7mm余分に付けて
アイロンで出来上がりに折って端ミシンをかける必要があります。
ブロードやシーチングプリント等の、一般的にパッチワーク用などで
売られているカットクロスなら、縫い代はロック始末しなくても
大丈夫かもしれません。小さいお子さんがガンガン着せかえたり
頻繁に洗うとなるとロックミシンやジグザグミシンで縫い代始末
してあげた方が耐久性あるかな?

20121214_2.jpg
イラストレーターとか使えるともっと楽なんでしょうが…
方眼用紙に清書して、スキャンしてWord文書に図形レイアウトしてPDF化、と
普通のノートパソコンで出来る範囲で型紙作ってます(笑)

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

まごころ展が終わったので試作

昨日、「第5回 あったか冬のハンドメイド展(通称まごころ展)」無事終了しました(^-^;

ブロ友machiさん主催のハンドメイドイベントも今年で参加3回目。
年に1度のこの時だけ「着せ替え人形服屋」になります^^
(普段は販売等一切してません)

配布しているかんたんフェルトドレスに少し手を加えたものに
作り方コピーを添付したものや
20121030_1.jpg

今年は試験的に、ダッフィーとシェリーメイの服をセットで出してみた。
20121128_1.jpg
需要があるかどうかわからなかったので、上下セットで各3×2=6セット。
イベント2日めのお昼にはなくなってしまったらしい。コレは予想外でした。
来年は上下バラで、数ももっと増やしたほうがいいのかなぁ?
そうなるとバリエーションも必要なので、今の基本Tシャツとパンツの
パターンからアレンジを考えないと。研究しよ!

アレンジバージョン、といえば。
そろそろフェルトドレスの進化型も欲しいよね?ってことで
今日は久しぶりに試作してました。

20121212_2.jpg
頭がスゴいことになってますが、お湯パーマ直後です(^-^;
ダッフィー服試作の時と同じく、キッチンペーパーで原型を作り、
何回か試作してフィットするよう調整していきます。

20121212_1.jpg
今回はウエスト切り替えありの肩ひも付きドレス。
100均で売ってる18cm角のフェルトで、左のAラインバージョンか
右のギャザーバージョンのどちらか1つ作れます。
前のよりは縫う工程、ちょびっと増えますがそんなに難しくない…はず。

あとは同じパターンでフェルト以外の生地でも作れるか試して
型紙トレースしてPDFまでできれば、晴れてお披露目。
近日公開、しばしお待ちを~!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

momokoにもオールインワン

20120913_1.jpg
本日はmomokoサイズで下着っぽいオールインワン。
うちにいるmomokoはこのコ(お約束ハッピーサマー)のみですが、
茶髪前髪ぱっつん娘が好きなので、そんな感じの人形だらけ(^-^;
(でも飽きない、それぞれカワイイ)

20120913_2.jpg
今回はダーツのみ手縫い、後はミシン。
サイズ違いとはいえ昨日2着縫った後なのでサクサク進んだ。

20120913_3.jpg
27cmボディ用ってことで、ジェニーも着られるか試してみました。
…ヒップと腿がぱっつぱつ!フェルト伸びちゃう~(T-T)
なのに肩のレースはちと余る。
そんな訳でジェニー用には要補正です。お気をつけください。

改めてジェニーと比べるとmomokoて細くて頭ちっちゃいわ~。
そういえば本の対応表にはジェニー載ってなかったわ。
「はじめての…」にも「かんたん…」にもジェニーいたよね?
せっかくキャッスル限定リカがたくさんモデルで使われてるんだし
ジェニーも載せて欲しかったな~。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とも

Author:とも
ドール服や趣味のハンドメイドなどなど…

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
